JapaNeeds

きっと誰かの役に立つ情報サイト

今話題のDCモーター・サーキュレーター扇風機とは!

      2015/12/09

扇風機

今年も暑い夏がやってきます。
クーラーを使用する機会が増えますが、電気代の値上げでますますクーラーを使いにくくなってきました。私の家には、1台扇風機が置いてあるのですが、数年前に購入したのでスイッチを付けると、羽の音が「ブォン、ブォン」と、しばらく鳴り響き、数分すると静かになりますがこの音がうっとうしく感じます。電化製品だから劣化するのは仕方がないかなと思いますが・・・。

そんなこんなで、ちょうど扇風機買い替えようかなと思っていた時に、最新扇風機情報がズムサタで紹介されていました。

 DCモーター扇風機とは

簡単にいいますと、今までの扇風機はACモーター搭載で、単純な渦を巻いた人工的な風を作り出すのに比べ、DCモーターを使用した扇風機は肌当たりがやさしく、なめらかで心地よい自然な風を作り出すみたいです。
首を振らずに直接風にずっと当たると風引いたり、体がだるくなったり体調がわるくなったりしてたと思いますが、それがなくなり風当たりが優しくなったということです。

さらには、風の強さを無段階で設定(強・中・弱がない)できるみたいです。
超低速回転し清音なので、就寝時に快適に使えます。従来の扇風機と比べれば約1/2~1/3程度の消費電力で、省エネになるので電気代が安くなります。

と、さすが最新の扇風機で魅力いっぱいですが、お値段が高いです。2万円以上します。
扇風機に2万円って!高いやんって思うかもしれませんが、安い物よりかは、耐久性もよく長持ちでさらには、自然な涼しさで、広範囲に空気を送ってくれる扇風機の方が今の時代いいかもしれませんね。

広範囲に空気を循環させる機能には、サーキュレーター機能が装備されていないといけません。具体的には、首振りが左右方向だけでなく、上下方向にもできる機能です。
クーラーと併用する事によって部屋全体に風を送り届ける事ができるみたいですね。
もちろん夏だけでなく、冬場の暖房の風を循環させる時にも役立ちます!

山善扇風機

通常は、横振りだが、サーキュレーター付だと縦に振りにも!
風を全体的に送るので、部屋全体に冷気や暖気が満遍なく行き届きます。

xtc03-07

最新モデルの扇風機を選ぶにはDCモーター、サーキュレーター付きがおすすめです!

結構お値段が高いのですが、この2つが装備された扇風機が最新のトレンドです。
安いのは安いなりの故障があったり不便さがあると思いますが、値段が高くてもちょっと手を出したくなるような扇風機だと思いました。
ご参考にして頂ければと思います。

DCモーター、サーキュレーター機能付きの最新パナソニック・キュー Qが人気です。

パナソニック最新扇風機キューQはこちらからご覧いただけます

DCモーター、サーキュレーター付きでお手ごろ価格の扇風機がありました。

DCモーターとサーキュレーター付きで2万円以上する扇風機が多い中、結構安くで手に入る扇風機をみつけました。

アイリスオーヤマ リモコン式リビング扇です。
DCモーター、サーキュレーター機能も2ついてます。
お値段な、なんと、こちらで確認して下さい!!!

数千円で買える!DCモーター、サーキュレーター付き扇風機!

ad

 - 扇風機, 清涼グッズ