JapaNeeds

きっと誰かの役に立つ情報サイト

田中将大の名言!やっぱり考え方がポジティブな人は成功する!

      2015/08/20

田中将大

【ニューヨーク23日(日本時間24日)発】笑顔なき白星――。ヤンキースの田中将大投手(26)はオリオールズ戦に先発し、7回2/3を投げ、3本塁打を含む5安打3失点、7三振で7勝目(3敗)を挙げた。これで自身は3連勝、チームも4連勝となった。オリオールズとは3度目の対戦で初勝利、ア・リーグ東地区全球団から勝ち星を挙げたが、8回にソロ弾を2発浴びての降板に試合後のエースは納得の表情ではなかった。

田中将大選手は、この日の試合後の一問一答でこう言いました。

 ――チームの連勝を止めてはいけないという意識はあったのか

田中:(連勝を)止めてはいけないというのはマイナス思考なんで、自分も続いていくんだという気持ちでした。同じ地区の相手だったのでしっかり勝っておきたいという気持ちはありました。

私は、”このチームの連勝を止めてはいけないというのが、マイナス思考”と捉えている田中選手の考え方が私の物差しでは図りきれない良い印象を受けました。~してはいけないという言葉は、自分にプレッシャーを掛けてしまう事になり、自分も後に続こうという気持ちは、何故か気持ちが乗っていく感じがします。

いかに自分にプレッシャーを与えずに、自分の気持ちをプラスに持っていくのか、プロスポーツ選手は、心・技・体が全て揃っていないと、相手より上回るパフォーマンスをする事が出来ないと思います。プレッシャーといかに向き合いどう、乗り越えるのか。田中将大選手が大リーグで勝ち続ける能力が見えた気がします。

 

ad

 - 芸能