JapaNeeds

きっと誰かの役に立つ情報サイト

自分で貯めた大量の眠っている小銭を札に変える方法

      2015/10/02

お金

大量の小銭をお札に変えてもらいたいなぁと思った事ありませんか?

私は、2000年~2015年までコツコツと自宅貯金していた大量の小銭を今日お札に換えてきました。
ほんとに大量に小銭があったので、持って行くの恥ずかしいなぁと思いながらも勇気を持っていきました。
そこで、大量の小銭をお札に換えた流れをご紹介します。

【持ち物】

  • 郵便局の通帳
  • 大量の小銭
  • 勇気

【流れ】
郵便局に行く

局員さんに「小銭を入金したいです。」と伝える

局員さんがお金を数える機械に小銭が入れるので待つ

数え終えたら、局員さんが入金額を記入する用紙を渡してくるので書き、通帳を渡す

入金完了

キャッシュコーナーで引き出す
という、流れです。

10分くらいで終わりました。
今はお金を数える機械があるので、瞬時に終わりますね~。
よかったです。

下の写真が貯金箱です。只の箱ですが。
ここに大量の小銭がめいっぱい入っていました。
小銭が入った写真を撮っておけばと後で悔やんでいます。
貯金箱

初めは、こんな大量の小銭を持っていく事が恥ずかしかったのですが、いくらぐらい貯まったのかを知っておきたかったので、換金しました。

嫌な顔せずに郵便局員さんも対応してくれたので良かったです。
まぁ全部機械任せなので手間などないですからね~。

結果は、「2万63円分の小銭」がありました。
結構あったんや~。

全部入金した後に、キャッシュコーナーで引き出しました!

皆さんもやってみてくださいね。もちろん銀行でもいけますよ!

ad

 - 生活