JapaNeeds

きっと誰かの役に立つ情報サイト

auピタットプランとは?UQモバイルとどっちが安い?

      2017/07/18

auピタッとプラン2
Pocket

auのピタッとプランってかなり安い。。。

っていうか私は、つい先日(2017年7月8日)にauからUQモバイルに変更したばかり。

月額が1,980円のUQモバイルに変更したばかりで、auの新料金プラン発表ってなんやの?

はよ言うてよ~。

私のスマホ契約期間が今年の12月末までなのに、それを解約して違約金1万円払って月額が安いUQモバイルに買えたのにー!!!

ほんまタイミング悪いわ。

と、思っていましたがよくよく調べてみるとUQモバイルの方が断然安いことがわかりました!

月々1980円と謳っているが実はそうではないauピタットプランのまとめ

auピタットプランで月々1,980円!っていうてますが、実はそんなことはありませんでした。

ピタットプラン

ピタットプランで1,980円になる条件がある

  • 条件1 auに新規契約者もしくは、 機種変更の方(機種編変更手数料がかかります)⇒詳しくはこちら
  • 条件2 誰でも割を適用させないといけない。(要は2年契約です)⇒詳しくはこちら
  • 条件3 auスマートバリューに加入すること(自宅のネット回線をauひかりにする事+電話回線を引く事)
  • 条件4 ビッグニュースキャンペーンを適用すること(期間2017年7月14~2017年12月31日)

この4つの条件が揃って月額が1,980円になるみたいですね。

この条件を揃えるにはかなり無理があるのでスマホ、家のネット、電話を全てauに乗り換えっていう方にはおすすめかもしれませんね。

ということで、月々1,980円するには条件4つ揃えておく必要があります!

勘違いしてしまいますよね。わかりにくわ!

条件揃ってない場合結局月額どうなるの?

条件揃ってないから月々1,980円にならないけど、結局月額はいくらになるの?って思いますよね。

調べてみたところ、スマホの機種やプランにもよりますが、新規購入の場合は、大体月額最低でも、4,000円~ですね。(プラン内容に変わるのでこの金額は変わりますよ!)

シミュレーターがあるのでやってみてください。疑問がちらほら出てきますよ!

新規購入・機種変更の場合のシミュレーターはこちら!

auを既に契約している!という方プラン変更で、最低でも、月々5,000円~です。(プラン内容に変わるのでこの金額は変わりますよ!)

au契約でプラン変更の場合のシミュレーターはこちら!

シミュレーターからでわかるのですが、新規契約や機種変更は、

  • ピタットプラン(ネット代)
  • スーパーカケホ(通話代)
  • 誰でも割(2年契約)
  • その他オプション

などそれぞれプランがあり、組み合わせて行くとまぁこんなものかっていうぐらいの金額にはなりますね。

なんか、もっと安くなる!っていうイメージが先行してしまったので、2、3,000円くらい安くなる感じですね。

それでも私は、月8,000円嫁の分併せて月々16,000円支払っていたのでそれよりかは安くなります。たしかデータ通信料は3Gだったかな。

なんせデータ通信料が高いんですね。家ではwifi使っているのでそんなに通信料はかかってないので。

auピタットプランはデータ通信のプランで定額制ではない!

ピタットプランはデータ通信プランです。

要は、インターネットをするのにかかる料金です。

インターネットをすればするほど、料金が増えるし、しなければ料金は増えません。

その最低ラインが1,980円です。

そしてデータ通信料金は、1Gまでです。

月に1Gを超えるデータ通信をすれば、その分お金がかかってきます!

ここ大事ですね。

新規契約・機種変更、auのプラン変更でも一番安いデータ通信プランは、ピタットプランの月額1,980円です。

なので、使ったデータにムダなしって言われているんですね。

月々どのくらいデータを使っているかは、Myauの管理画面からわかります。

auピタットプランのデータ通信料1Gで月1,980円はどうなの?

データ通信1Gって何ができるの?って思いますよね。

1Gでできる事目安

参考:スマホ比較のスマッピー

自宅をWifiにすれば、データ通信料気にせずバンバン使っても大丈夫です。

私の場合は自宅も職場もWifiで接続しています。会社までは車なのでネットはしません。

私の場合は1Gプランでも十分いけます。

どうしても1G超える場合はプラン変更すればいいだけですしね。

1G超えたら、ネットを停止するプランもあるみたいですね。月100円かかるみたいです。

停止して解除したい場合は、Myauの管理画面から解除できるみたいです。

 

auピタットプランはiPhone端末は適用されない?

iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone SE/iPhone 6/iPhone 6 Plus/iPhone 5s/iPhone 5c/iPhone 5の購入を伴う新規契約および機種変更時にはご加入いただけません
ただし、上記iPhoneを既にご利用のお客さまは、料金プランの変更でご加入いただけます。

新規契約やAndroidスマホをiPhoneに機種変更するにはピタットプランは適用されないみたいですね。

今のところAndroid端末か、auで契約した上記の端末もしくは、他社(ドコモもしくはソフトバンク)のiPhone6以上のSIMフリーの端末があればできるみたいですね。

UQモバイルのプランはどうなの?

私はスマホの月額使用料を一番安くしたかったので、auからUQモバイルに変更しました。

厳密に言えば、SIMのみを購入し既存のスマホに差し込みました

スマホの機種はそのままSIMのみ購入

  • 月額2,980円
  • データ通信料1G
  • 通話は30秒ごと20円

私の場合通話はほとんどしないのでこれが一番安い契約です。

通話するときは、ラインでします。

なのでほとんど通話無し。

14カ月まで1,000円引いてくれるので、1年間は月額1,980円(税別)

25が月までデータ通信は2Gで、3年目以降は1Gになります。

という事で、全部合わせて3,000円より安くなるかと思います。通話なしの場合ですね。

auより安い!!!!

事務手数料3,000円とsimを送付代引き料金もかかります。まぁでも安いな。

でもこのプランは、どのスマホでもできるかというと、今持っているスマホがSIMロック解除(SIMフリー)されていて、持っているスマホにUQモバイルのSIMが対応していないとだめです。
対応しているかどうかは、問い合わせたら簡単にわかります。

UQモバイルへ変更するには2通りあります。

  • 新規スマホを購入しスマホ代を分割もしくは一括+通話+データ通信料の契約
  • 今持っているスマホにUQモバイルのSIMを入れて契約

上記2つの契約方法があり、私が変更したのは、UQモバイルのSIMを購入しました。

UQモバイル 新規スマホ代+通話+データ通信料の契約プラン

スマホから新規契約プラン

スマホシム

スマホ代込みのプランSです。

14カ月までは1,980円 14カ月以降は、月額2,980円です。

データ通信料は26カ月までは2G、それ以降は1Gに戻ります。

ただし上記にあるプランは、Andoroid限定です。iPhoneもあるんですが、本体代が高いので月額使用料が高くなります。

今持っているスマホをUQモバイルに変更するにはSIMを購入するだけ!

今持っているスマホをUQモバイルのプランへ変更する場合は、UQモバイルのSIMを購入するだけで大丈夫です。

simのみ

SIMのみ購入するほうが、通話をしない人(ラインやカカオですませる)やったらお得ですね。

UQモバイルはiPhoneを新規購入できる

UQモバイル

UQモバイルは、新規でiPhoneも購入できます。

ただし、iPhoneSE、iPhone5sだけです。

iPhoneSEとiPhone5sなどの違いは?

違いについてはこちら!

本体代を分割して月々3,218円~です。

iPhoneSE

詳しくはUQモバイルサイトへ

スマセレクトという格安スマホ代理店がお得!

スマセレクト2

スマセレクトという格安スマホの代理店があります。

スマセレクトでは、iPhone6が端末代込で月額3,398円~の格安でスマホが手に入ります。

スマセレクト

格安スマホ時代が到来というよりも、大手のau、ドコモ、ソフトバンクも、格安スマホ会社もほとんど同じ料金体系になってきました。

どこの会社を選ぶかになってきますね。

そしたら付加価値がある会社が選ばれるようになるんでしょうねぇ。

例えば、スマホかったらAKBの握手会券がついてきます。なんて・・・。

スマホデフレですね。(笑)

スマセレクトなど代理店オリジナルのキャンペーンで安く手に入れる事もできるみたいですね。

詳しくはスマセレクトへ

auで契約してもUQモバイルで契約してもほとんど料金的には変わりません。

となると、UQモバイルの意味ってあるんかねぇ。。。。auでええやん!

気になる方は是非チェックしてくださいね。

ad

 - 生活