JapaNeeds

きっと誰かの役に立つ情報サイト

ETCマイレージは必ず登録!5,000円分高速料金無料ってお得!

      2016/09/20

高速道路

ETC車載機とETCカードを作った時に、ETCマイレージ登録は必ずしましょう!
登録はめんどくさいですが、マイレージが貯まれば高速道路の料金が無料になるのでお得です♪

ETCマイレージサービス

それもこれも、ETCマイレージサービス事務局から1通のメールが来てびっくり。

ETCマイレージ登録

ポイント自動還元のお知らせが届いてました。
還元額5,000円

ちょっと嬉しいかも、でもまてよ。。。

過去にこんなメール一度も来た事なかったのに・・・。

しかもあて先が、recipients not specified:ってあて先ないってエラーみたいですが・・・。

怪しいのでメールに記載されているサービス事務局へ電話しました。
電話はすぐに繋がり、担当のオペレーターの方も親切、丁寧に教えてくれました。
ポイントが貯まっているというのは本当でした。

ですが、メールの宛先が私のメールアドレスが表示されていない件はわかりませんでしたが・・・。

その後も、ログインするパスワードを忘れてしまったので、教えてもらう為に登録したメールアドレスを入力し仮パスワードを教えてもらったのですが、私のメーラーではあて先はrecipients not specified:表示になっていました。わからん。

まぁメーラーの表示不具合という事にしておきましょう。

と、自己解決。

マイページにアクセスするとほんとに貯まっていた!

ETCマイレージ登録2

ETCマイレージ自動還元サービスと使い方

さてさて、このETCマイレージの自動還元サービスは、ETCマイレージに登録しておけば、毎月20日に各道路事業者のポイントが1,000ポイントに達すると自動で還元額(無料通行分)に交換する仕組みになっているそうです。
自動還元サービスによるポイント交換は1,000ポイント単位で、1,000ポイント未満の交換には別途手続きが必要みたいです。

各道路によってポイント還元は変わってくるみたいです。
ETCマイレージサービスでポイントが付く道路について

因みに、NEXCO、東/中/西高速道路株式会社の場合、1,000ポイント貯めるには、1万円分有料高速道路を使用しないといけません。

1万円高速利用料⇒1,000ポイント⇒500円分の無料通行

ポイントの使い方

ポイントの使い方は簡単で、無料通行分に変換するだけです。変換したいポイント入力し変換するだけです。
手動で変換できるみたいですね。

ETCマイレージ登録4

変換した無料通行の使い方

電話オペレーターのお話では、私が、有料高速道路を使用すると、貯まった5,000円分から高速道路費が支払われるみたいです。

ETCでピッとした後、本来ならクレジッド決済なのがされずに、5,000円分ある金額から先に自動的に処理してくれるみたいなんです。

そんな仕組みしりませんでした。登録したらそのまんまだったんで・・・。

さらに私は、今3,604ポイントあるんですが、電話オペレーターの方曰く、ポイント有効期限は、2016年の3月末日まで有効だからギリギリまでポイント貯めて置く方がいいよ。3月終わり間近にポイントを還元する方がいいですよ。

と、親切に教えてくれました。

1,000ポイントで自動還元するからほっといてもよさそうだけど。。。と、この辺は電話切った後に思いました。

なんにせよ、ポイント還元は忘れずにしたいですね。

ETCマイレージ登録3

ポイントの有効期限

ポイントの有効期間(還元額に交換できる期間)は、ポイントが付いた年度(4月~翌3月)の翌年度末までですので、最短で約1年、最長で約2年だそうです。

還元額(無料通行分)に交換すれば、有効期間はありませんが、2年間と90日以上利用がないと、登録そのものが抹消されるようです。なので、ポイントも還元額も無効になるので、注意が必要です。

ETCマイレージは高速道路を利用している方は、必ず登録!

ご家族や友人のETC車載機でも自分のETCカードを使えば、マイレージは貯まるのでお得です。

楽天ETCカードや、イオンETCカードを作れば、楽天ポイントやワオンのポイントも貯まるのでダブルでお得です!

ちなみに私はイオンでよく買い物をするので、イオンETCカードです。
年会費も無料でワオンポイントが貯まるんでお得ですよ♪

イオンカードを作るならこちらから!

ad

 - 交通・車, 節約術