JapaNeeds

きっと誰かの役に立つ情報サイト

TOKIOTOトキオトリズム時計の価格は?在庫あるショップは?iPhoneとの接続方法

      2017/10/08

TOKIOTOトキオト
Pocket

トキオト

TOKIOTOリズム時計は、Bluetooth規格に対応したスマートフォンやデジタルオーディオプレーヤーなどの端末に保存した音源をワイヤレスで再生する事ができる新しい壁掛時計で話題となっています。

iPhoneにある音楽を、TOKIOTOに送ってTOKIOTOがスピーカー代わりとなり音楽が再生される仕組みです。

iPhoneでなくても、ソニーのウォークマンでもBluetooth規格があれば利用する事ができます。さらにインターネットラジオも聴くことがでたり、語学習得のための聞き流し学習にも活用したりと様々な場面で応用ができます。

壁掛けスタイルとスタンドスタイルで音響が変化

デスクトップなど身近に置いて使用すると低音域が豊かに響き、壁に掛けて使用するとバッフル効果(※)により、遠くでもボーカル音がはっきり聞こえる特性に変化します。
使用方法に合わせた音響特性が得られるように設計されたスピーカーユニットです。

  • バッフル効果とはスピーカーユニットから放射された音波のうち、背面方向に出た音が壁面に反射し、前面への放射効率が上がり音の奥行き感が出る効果です。

トキオト画像1 トキオト画像2

楽天、アマゾン、ヤフーショップで販売していました。

販売価格はどれも同じ3万2400円です。

楽天でTOKIOTOリズム時計を見る

AmazonでTOKIOTOリズム時計を見る

Yahoo!ショップでTOKIOTOリズム時計を見る

動画

Youtubeで動画もありました!

 口コミの評価は?

Amazonより

★★★★★

見た目大手家電メーカー品をにせた粗末な時計付きスピーカー
みたいな感じですがそんなことはありません。

高級感は感じませんがしっかりした感じ
大きめのLED表示よくみるとオンオフスイッチすらありません。
余計な機能は一切なし日時とブルーツゥルースを使った
SPシステムのみに完全特化してるのがとても良い感じです

何よりもこの手の機器は普通粗末なボワボワした
プラスチッキーなしょうもない音なものですが
そんなことないのに逆にびっくりしました。

というかこの手の小型SPシステムいろいろ
聴いて来ましたがちょっと違うなという音です。

多分相当なチューンをしてるのでしょう
ボーカルと楽器をキッチリ解像度よく表現してるし
低音もドンドンというのは望める訳ありませんが
小気味良い切れ味、BGM目的なら聴き疲れしない
とってもいい感じです。

ブルーツゥルースとのペアリングも簡単
時計のセットも簡単

ただしここは時計メーカーさんだと感じたのは
電池をセットしようと蓋を開けようとしたら
小さめのドライバーが必要でした。

家電メーカー品とはちょっと設計思想が違うようです。
これは意欲的な作品でメーカーにこだらず
シンプルベストとお考えの方なら選択肢の一つになりうる
製品と思います。

さっそく寝室の壁に掛けて寝る前のひととき
ゆったりBGMサウンドとして重宝してます。

★★★

サイズは20.5X41.0X5.6cm大きめで場所を選びます。
コード+補助の電池とこれも場所を選ぶネックですね。(延長コードはついてます)

掛け時計よりは置き時計の方がいい?
その使用電池がボタン電池というのはちょっと使いづらいですね。

フタを開けるのにも精密ドライバー?普通のよりも小さめのドライバーを
使わなければならないので面倒。

おしゃれな感じはありますが時計としてもスピーカーとしても専用のものを買ったほうがいいと思います。

★★★★

様々な使い方があり得ると思いますが、個人宅でのご利用なら、既にオーディオ機器が設置されていると思われるリビングルーム、自室等でなく、キッチン、ダイニングルーム、寝室等に本製品を設置するのが一般的な利用方法かな、と思います。「~ながら聴く」と時計の必要性をイメージされながら、本製品の設置場所をお決めになった上で、ご購入のご検討をなさったらいいと思います。ご購入前にご注意頂きたいのは、大きさ(205×410×56mm)とAC電源駆動(コードは、約1.8m+延長約1.2mが同梱)の2点です。なお、時刻・設定メモリー用補助電池として、CR2032(同梱)を使用しますが、蓋の開閉には精密ドライバー(同梱されていません)が必要です。

本製品の裏側にある蓋みたいなアタッチメントが着脱出来るようになっており、アタッチメントの表裏を使い分ける事で、置き時計と掛け時計の両方に対応出来ます。本来なら、お好みで、と言いたい所ですが、音質を考えると、断然、掛け時計としてお使いになる事をオススメします。掛け時計の場合、アタッチメントを壁に固定し(壁のタイプに応じ、石こうボード用のピン等と木質用のネジが同梱)、本体をアタッチメントに取り付けます。

★★★

iPod5に使用しました。最近iOS 9にアップデートした為か元々の接続が甘いのか、初期設定では若干Bluetoothが繋がりにくい時もありましたが、一旦繋がると違う部屋に行ってもokでした。

電源コードを抜いて無理に切るとまた繋がりにくいので一回登録を消すとまた繋がりました。付属されてるボタン電池(小さい+ドライバーで入れる)の為時計の日付などが保存されますが、電源コード抜くとBluetoothは切れ、時計も表示されません。無理しなくボタンでオンオフすると接続は大丈夫でしたが、常にコードを繋いでないと時計も使えない。

横幅41cmとかなり大きいですが、奥行きはあまりなく、時計部分が大きいので遠くからでも見やすいです。後、コードも白より統一して黒だと更に見た目が良かったです。後ろのボタンでも変更できますが、ライトセンサーがあるので部屋の明るさが変わると画面の青い文字の明るさも変わります。

暗い部屋でも眩し過ぎず、明るい部屋では暗すぎないです。iTuneと映画などの音は聴けましたが、iPodのアラーム時計はこれと連動しませんでした。落ち着いた音の為のスピーカーなので周波数が高い音では少しフラット気味の音が出ます。時計としてはスマートですが、スピーカーとしてはもう少し改良が欲しいですね。

壁にかかった時計から音楽が流れるのもおしゃれかなって思いますね。

ご興味のある方は、一度チェックしてみてくださいね。

ad

スマホ月額暴露

 - プレゼント, 生活